虫歯や歯周病にならない「明日」のための治療

予防歯科・歯周病

歯の健康の基本は予防!

現在でも歯医者は「歯や歯ぐきが痛くなってから行くところ」だと思われています。しかし、現在は厚生労働省が中心となって「虫歯や歯周病は“治療”するものではなく“予防”するものである」という考え方を普及させようとしています。

実際、虫歯や歯周病のほとんどは適切な予防措置を普段から受けることによって十分防ぐことができるのです。

「国民病」? 歯周病の恐怖と広がり

虫歯の怖さについてはよく知られていますが、歯周病については意外にその恐ろしさが知られていません。 歯周病は単なる「歯ぐきが痛み、血が出る」病気ではありません。

歯周病は悪化すると歯を支えている顎の骨が溶かされてしまい、最悪の場合、歯が抜けてしまうという恐ろしい病気 なのです。実際日本人が歯を失う原因の第1位は歯周病だと言われています。さらに歯周病は成人の約8割がその患者か 予備軍であるという統計結果が出ており、その確率の高さから「国民病」というあだ名までついているのです。

歯周病の原因は様々なものが挙げられますが、患者様自身の生活習慣や食生活も重大な要素のひとつです。 プロフェッショナルな治療はもちろん患者様の日々の生活を見直すためのアドバイスもいたします。

PMTC

「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略称で、歯科医師や歯科衛生士が、 口腔内の隅々まで専用の機器で磨き上げます。歯の健康維持には日々のご家庭での歯磨きが一番大切。 ですが、毎日の歯磨きでは落ちにくい歯の汚れはどうしても存在します。 それを専用機器によってクリーニングするのがPMTCです。PMTCが終わったあとはブラッシング指導をします。

ブラッシング指導

人の個性はお口の中にも現われます。歯並びから歯の形、噛み合わせや歯の数まで、誰一人として同じ 口腔内環境は存在しないと言って良いでしょう。当クリニックでは、そういった人それぞれの個性に合わせた 歯の磨き方を指導します。これによって普段の歯磨きでも効率良く、歯の健康を保つことができるでしょう。

定期検診

毎日、しっかりと正しい歯磨きをしていても、どうしても残ってしまうプラーク(歯垢)やバイオフィルム(細菌の塊)。 これらを放置していると、やがて虫歯や歯周病になってしまいます。そのような事態を防ぐためには、日ごろのケアに プラスして定期検診を受けることが一番です。定期検診によってプラークやバイオフィルムが見つかったら、 PMTCを受けましょう。また、虫歯や歯周病が発見されたら早期に治療してしまいましょう。